2014年9月19日金曜日

[XClip]わかった!!

さっき怪しいところログ出すようにしてリリースしたら、アリさんから早速連絡が来たよ!

結果・・・・

凡ミスでした(汗)

「貼り付けメニュー」がONになっていないと長押しで落ちるという。
全ONにしてたから気づかなかった。

とりあえず、ついさっきだからもっかいアップしちゃおうかな。

ふぅ。
これでひとまずコイツの開発が手を離れる。

めでたしめでたし。

※このブログのコメントでもらったFacebookMessengerのチャットヘッドでリストが出ない件

一覧はダイアログで作っているんだけど、ダイアログを表示するためにはコンテキストが必要。
コンテキストはいくつか種類がある。
BaseContext(大ボス)
 └ApplicationContext(アプリ単位)
   ├ActivityContext(画面単位)
   └ServiceContext(サービス単位)

チョットややこしいんだけど、ダイアログ表示には上のうちActivityContextが必要。

超ざっくりいうと、画面が無いとダイアログ出しちゃダメだろ?って事だと思う。
まぁ、そうだよね。
スマホいじってたら、いきなり悪意あるサービスがダイアログ出してっていうのが出来ちゃうのって、想像しただけでちょっと怖いよね。

んで、今回はViewからContextを取得している。
Viewに格納されるContextはActivityContextかServiceContext

で、あのチャットヘッドはオーバーレイで作られているのでサービスで実装している。
つまり、ServiceContextが渡ってきてる。

ダイアログ出せません。

ボーン。

駆け足で書いちゃったし、あんまりこの辺詳しくないので調べながら書いたので、間違っていることも多々ありそうだけど、ちょっと無理そうだねって事で。
とりあえず、落ちなくしたから良いっしょ!(適当)


まぁ、負けじとオーバーレイでリスト作って出しゃぁ良いじゃんって話なんだけれども。

0 件のコメント:

コメントを投稿