2013年4月15日月曜日

[SwipeStarter]いろいろと


幾つかの報告・要望・質問が来たので回答とか

①WaitCancelHomeと一緒にして。2つインストールするのめんどくさい
個人的にですが、ランチャーはホームの機能を有するべきではないと思っていますので、めんどくさいかもしれないけど2個入れて。
意味があって分けているので。
別に僕のアプリのインストール数を稼ごうとかそういった意味ではないんです。

②フォルダからのアプリの起動をSwipepad(あ、某)みたいに離さず起動にして
前にも書いたことあるんですけど、僕の開発のスタンスとしては、「巷に出回っていない機能のアプリを作る」です。
人のアイデアパクって作るのって簡単じゃないですか。。。ってか簡単なんですよ。
じゃ、オーバーレイパクるなよっていうのは置いといて(パクリの境界線って結構難しいから)。
一応、一発起動に関しては当時は無かったはず。(あったら御免。だいぶ調べたのでないと思うけど。)

ドロワーとかフォルダとかに関しては、、必要最低限の機能しかないシンプルなものを実装してるつもり。
もはや影も形もないし、これらパクるなとかなったらあわわわわだけど。

で、ちょっと脱線してしまったけど、「このアプリみたいにして」っていうのは僕的にNGです。
パクってって言ってるようなもんですからね。

ちなみに、私は今でも(某)使っています。(余談ですが、あれ、最初使ったとき超感動的だった。)
もちろんSwipeStarterのフォルダも使っています。
使い分けしてる。

何が言いたいかというと、「先駆者にはそれなりの敬意を払いましょう」って事。

極端な話だけど、構想1年~みたいなものを作り上げて、これ良いじゃん!みたいに評価されて来たら、その機能(アイデア)を方々にパクられて終了とかね。
悲しすぎるでしょ。
とはいえ「パクリの境界線」っていう難しい問題があるので何とも。

消費者はこういったことをあまり考えていない(考える必要もない)と思いますが、この記事を読んでいただいているというのも何かの縁なので、ご再考いただければと思います。

③Simple版と無料版って何が違うの?
基本機能に関しては差異はありません。
広告解除 ¥100
マーカー解除 ¥100
ショートカット ¥100
合計 ¥300
が¥200で使えるってだけです。
そのかわり、フォルダ・ドロワ・タスク・ウィジェット等が利用できません。

動作に関しては、どっちが軽いとかもありません。
常駐時のメモリ使用容量も差異は無いと思います。
不要な翻訳ライブラリやプログラムを削っているので、apkの容量は2/3くらいになっています。
更新が少ないです(今はちょっと多いけど)。
あと、広告用の権限削ってます。

こう言ったらアレなんですけど、Simple版って僕的にはなくても良いものです。
むしろ管理が2重になってしまってめんどくさ・・・なんでもありません。
というのも、プログラムを作っている側なので、広告解除・マーカー・ショートカットを購入すれば、実質同一の動作をすることを知っているからです。
で、僕自身がマーカー4つしか使っていないし、ショートカットも使わない、フォルダとドロワ使ってるので広告は解除って感じで¥100で事足りてしまうんですよね。

でも、これは素人さんにはわかりにくいものかもしれませんね。

そもそもSimple版は要望があって作ったんですけど、結果作ってよかったなぁって思いました。
上にもある通り、僕は一緒だから必要な奴だけ課金して使ってよ派だったんですが、Simple版はまー問題が起きない。
そりゃ、基本機能だけだから初期に確立されているでしょ!ってのもあるんだけど、SwipeStarterの問題で多いのがアプリ内課金。
コレホント最悪。

作り方が悪いのか、いや自分の環境ではおかしくなったことないよなぁ。
でもスゲー来る。
アプリ入れ直したら復活出来なくなったから解除コードチョーダイメールが。

アプリ内課金って実はこっちではほとんど何も出来なくて、GooglePlay経由で情報を取得しているだけなんです。
だから、治そうと思っても実際おかしくなる端末使ってログとか取ってみないとわからない。
Playのキャッシュがおかしかったりもすることもあるみたいだし。

この失敗(教訓)を生かしてあれ以降アプリ内課金使っていません。

解除keyアプリみたいのに移行しようと思ったけど、無駄な(アイコンだけの)アプリが増えるからやめた。
実装してしまった手前、最後まで付き合う覚悟です。
購入情報が復活できなくなったらお気兼ねなくメールください。
購入番号書いてってあるけど、購入したPlayのアカウントのGmailからメールくれれば調べられるので、それでもいいですよ。無言メールじゃなければ。

果てしなく凄い脱線したけど、Simple版は無料版の「apkの容量が小さい」「アプリの更新が少ない」「広告用の権限が無い」アプリです。
それ以外の差異はありません。

④画面輝度が反映されない
何回か書いてるけど、オーバーレイ系のランチャーでステータスバーの上とかにマーカー置ける場合はAndroidとして輝度反映を拒否っているようです。
SwipeStarterの場合の対策です。
設定画面を起動してサービスを停止してください。

今、何らかの方法で自動的に判断出来ないか考えています。
でも別アプリになりそうだからどうしようか考え中。



こんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿