2013年1月22日火曜日

FlipClip 4.2対応


もぅ。
sdk17のサンプルの通りにやってるのに動かないのね。。

4.2でセキュリティ関連が強化されたらしいので、アクセシビリティ周りがボンしてるみたいなんです。

多分昨日の対応前は、ユーザ補助にも値が出てこない状態だったと想像。
これは、パーミッションを追加しないと動かないように仕様が変わったから。

この対応は昨日の朝の改修で入れた。
これで、多分ユーザ補助には表示されるようになったと思う。
コメントもこれについては触れなくなったから。


でも、ONにしても動かないっていうんで、おそらくAccessibilityService#onServiceConnected()が動いていないんだと思う。

4.xから?3.xかな?メタ情報を設定できるようになったみたい。
で、ここにAccessibilityServiceInfoに設定するのと同じような設定を書くみたい。

ちなみに、4.1ではメタの設定は必須ではないっぽい。
→現に動いてたしね。
 ちなみに、4.0の僕の端末ではメタの設定が追加してあっても追加してなくても動いてるので、どのタイミングで使っているかは不明。
 ユーザ補助の説明文は使ってるっぽいね。

なので、もしかしたらこの辺からAccessibilityServiceInfo作っていて、onServiceConnected呼ばなくなった?
onServiceConnected呼ばれないと結構厳しいんだけど。。。。
でも、さすがに呼ばないってことはないはずだから、メタ情報に設定が無い場合、権限なしとみなしてサービスを有効に出来ないとかいう設定になったのだと推測。
なので、メタ情報今回入れてみた。

それが昨日の6時くらいの改修。

朝、コメント見たらそれでもダメみたいとのこと。。。

ぎゃふん。
なんだよ。マジで。


sdk17のサンプルはウソなのか??
4.2をほかのバージョンと共存させるとダメなのかなぁ。

という事で、アクセシ・・サービスを分けてみた。
これでどうや。
っっつうか、よくよく考えれば、マニフェストの「android:name」がかぶってたから後ろの方が有効になってたって気がしてきた。
おっ!できる気がする!!

とはいっても、端末ないから確認は出来ていないんですが、思いつく限りの対応はしてみたつもり。
→AVDで動かないの俺だけ?
 超使えない。

これでダメだったら、、、、、本格的に手詰まりだなぁ。

あ、もし動かなくなったら、一回ユーザ補助ON/OFFしてみてください。
ユーザ補助系の設定弄ってるから、過去のが無効になってるかもしれない。

この改修で動くことを願って。
ラーメン

0 件のコメント:

コメントを投稿