2012年9月24日月曜日

[SwipeStarter]スクリーンの輝度設定が反映されない


「SwipeStarterを入れているとスクリーンの輝度が反映されませんっ!」っていう質問が幾つか来たのでここに結果を報告します。

結果から言うと、SwipeStarterはシロでした。

[確認方法]
SwipeStarterの自動起動をOFFにして端末再起動→これでSwipeStarterは完全に起動していません。(不安なら、設定バックアップとってアンインスコしてください)
この状態でご指定のアプリにてスクリーン輝度の設定を行い、正しく反映されないことを確認。

SwipeStarterが起動していない状態でも同様の現象が起こるという事は、SwipeStarterは関係ないという事です。
※そもそも、輝度設定の権限を持ち合わせていないので、SwipeStarterが設定を上書きするという事はないと思いますが。


質問をいただいた何名かの方から指定された「結果が正しく反映されなかった輝度設定アプリ」については、ここでは紹介しません。
ただ、「Display brightness」というアプリを入れていただき、確認してもらったところ、正常に輝度設定が行えたようです。

「Display brightness」
https://play.google.com/store/apps/details?id=rubberbigpepper.DisplayBrightness

ここからは調べてもいないので想像ですけど、
・アプリによって挙動が違う
・輝度設定が繁栄されない端末はICS(とのことでした)

であることから、おそらく輝度設定のロジックがICSになってから変わってしまったのではないかと思います。
過去にも、無音バイブ設定でアイコンが2個表示されるようになったりとかいう修正されちゃったりとかもあるので、結構濃厚?

開発者泣かせですね。

まぁ、「Display brightness」では出来ているんだから、きっと出来るんでしょうね。
輝度設定アプリ開発者さま。がんばってください。



あ、でも、もしかしたらSwipeStarterで関連があるかも知れないっていうのが2か所だけあるので書いておきます。
・ICS以降でステータスバー上にマーカーを配置
・「アプリ設定」→「マーカーの表示レイヤー」をON

これをすると、マーカーの表示レイヤーがスクリーンロックよりも前になります。
これは画面のちらつきを抑えるため&ステータスバーより前にマーカーを表示するための設定なのですが、もしかしたらこのレイヤーの位置が悪さをする可能性がなくもないような気もしなくもないです。

僕の端末では特に干渉していないようでしたが、このあたりのレイヤーが表示されていることを感知して画面輝度を調整するようなOSチューニングが入っていた場合は影響しちゃうかな。
→そんな必要あるのか?できるのか?って感じですけど、、、
 できるできないは置いといて、たとえば、スクリーンロック表示時に自動で輝度をある程度明るくしてあげるような機能とか。

常に生きているプロセスは、マーカー表示プロセスだけなので、強いて言うなら、おそらくレイヤーの位置かなぁって感じです。
個人的には、レイヤーの位置で輝度に影響が出るなんてことはないと思っています。

ですが、仮に、SwipeStarterを終了させたら問題なく動くんですけど~!っていう場合があれば、おそらくこれです。
この場合、マーカーの表示位置を後ろに下げるわけにはいかないので、対応は出来ないです。
OSカスタマイズしたメーカーを恨んでください。(ウソ)

最後は投げやり開発者。
すみません。

0 件のコメント:

コメントを投稿