2012年9月7日金曜日

自分用にいくつか作った


もろパクリだから公開予定はないんだけど、こんなアプリを作ってみた。

[強制マナーアプリ]
Androidのマナーモードは着信にしか反映されないから、マナーモードにしてても、youtubeとか見ると音が出ちゃう。
ずっとこれが嫌で、アプリ2個くらい入れて対応してたんだけど、ちゃんと動かなくなったのを機に自分で作ろうかなぁと思って。
ついでに、近藤さんのも取り込んで、間違えて音量ボタン押しても、強制的にマナーになるように。
※基本マナーモード運用なので、これは必須だった。

*機能*
マナーモードの定義を設定
 |マナーモードになったとき、どの音量をOFF(音量0)にするのか
 | ・着信音量
 | ・メディア音量
 | ・通知音量
 | ・アラーム音量
 | ・システム音量
 └バイブレーション あり/なし
強制マナーモードの設定
強制マナーをショートカットでトグル切り替え

自分の希望通りには動いている。
※例によって強制マナー以外をあまりテストしていないが。。


[電池消費削減アプリ]
巷でJuiceDefenderがやたらと流行っているようで(RSSにものすごい頻度で流れてくる)、入れてみようと思ったけど、主に3G?みたいな印象を受けた。
私はWimax運用につき、基本3Gは端末でOFFってるので、あまり意味がないかなぁと思った。
あと、あの過剰な権限付与に不信感しか覚えなかったので、導入は断念した。
でも、ディスプレイOFF時の通信を遮断するっていうのは、とても効果がありそうな気がしたので、ちゃっちゃと作ってみた。

*機能*
ディスプレイOFF時にWifiを切断し、指定時間のインターバルでWifi接続
定期ON間隔の設定
画面OFF後、定期WifiON後のWifi有効時間の設定


15分間隔でWifiをONして30秒間有効の設定でしか確認してないけど、端末スタンバイ(DeepSleep)になるし、Gmailも受信する。
(Spmodeは知らん。普段使ってないから。)

昨日作ったから、省電力に貢献しているかどうかはわからないけど、もうちょっと常用してみようと思う。
何度かメール受信はしてるけど通知をしない時があって、これは標準Gmailアプリの問題かなぁと放置している。

--雑談----------------------------------------
JuiceDefenderのコメントで「超改善しました!」みたいなのをよく見るけど、今までどんだけ裏通信アプリインストールしてんだよと思う。
と同時に、何も知らない人たちに、ここまでわかりやすい「改善結果」を見せる事の有効性を改めて考えさせられた。(考えただけで、見習おうとは思わないけど。。そもそも、僕のターゲットはちょっと詳しい人を狙ってるから。)
このあぷりがすごいんじゃなくて、お前らの使い方が・・・(なんでもありません)
コメント見る限り、そこそこ自分でいじくってる人とかには効果が薄いんだろうね。「逆に・・・」みたいなのも見かけるし。
通信切るわけだから、メールもリアルでは来なくなるしね。

でも、通信遮断の省電力効果を試してみたくなっちゃう。そう、開発者ならね。
--雑談----------------------------------------

あ、話題がずれましたけど、上記アプリ欲しかったらあげます。メールください。
欲しい人が多くなったら、どこかに野良アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿