2012年8月20日月曜日

[キーボードモニタ]スミマセンでしたm(_ _)m


コメント貰っているのぜっんぜん気づいてませんでした(汗)
別に無視してたとかじゃなくて、本当に気づいていなかった。。

まぁ、それはともかく、WI-FI設定画面が閉じちゃう問題ですけど、僕の端末では再現しなかったです。
となると、端末固有のDialog作っているのか。。。。

端末依存になっちゃう。。うぅぅ。
一応、WI-FI設定のダイアログを無効にしてみたけど、直るか分かりません。。
ごめんなさい。

そろそろ、ON/OFF無効設定作ろうかな。
どうしても動かない場合、設定画面からアプリ指定してもらえれば動かないように。

端末固有とか、有料アプリとかで対応できないのが5個になったらやろう。

あ、後やっとGalaxys2をICSにしました。
ICS端末復活。

ICSで履歴呼ぶとホームが落ちると言う奴の調査をします。

12 件のコメント:

  1. Tora & Mammaさん、こんばんは。
    1ヶ月以上前のエントリなので、もう読まれないかもしれませんね。HPをブックマークしてあるのですが、夏休み以降読んでませんでした。

    このエントリに出てくるコメントって、多分私(隆)のことかと思いまして。
    無視されてるとか、遅いなぁとか、全然思ってませんでしたよ。何しろ、私がマーケットにコメントしたのが夏休み前日の夜で、同じ日のエントリで「更新が滞ります」と書かれてましたので、早くても夏休み明け初日以降だなあと思ってました。
    で、その夏休み明け初日に更新が入ったので、むしろ「会った事もない自分でも打てば即座に響いてくれる」と感動してました。

    今後も勝手なお願いをすることがあるかもしれませんが、負担にならない範囲でボチボチで結構ですので、よろしくお願いします。(って、これがプレッシャーになっちゃいますね^^)

    返信削除
  2. こんにちわ^^
    コメントが書かれると通知が来るみたいで、即気づきました!

    時間をみながら対応になってしまいますが、ドシドシご要望ください!
    どうしても出来ないものとかもあるんですけど、それ以外はなるべくすべてを対応するように頑張ります!
    (今のところ適度なプレッシャーになってモチベーションがムクムクと^^)

    返信削除
  3. こんばんは。
    では、お言葉に甘えて^^

    現行アプリの更新ではなく、次のアプリとして将来的に作っていただけると嬉しいものを書きます。本当は自分で作れるようになるといいのでしょうが、才能もスキルも気合も無いもので・・・。もちろん、後回しで結構です。
    (長文すいません。)

    ご検討いただきたいのは、指定したアプリを強制停止できるもの。よくあるタスクキラー系ではなく、根本的に停止させるものです。
    私の端末はEXPERIA ARC(2.3.4)ですが、”設定”の”アプリケーション”にある”実行中のサービス”から個別にアプリを停止できるようになってます。(他の機種は知らないです。)で、ここで停止させると、少なくとも勝手に復活することはなく、空きRAM容量が高値で維持されることに気付きました。でも、電源入れなおす度に毎回10数個のアプリを停止させるのは大変です。
    で、リストか何かで選択したアプリに対し、起動後安定した時点(バックグラウンドで一通り立ち上がった後)で、自動または手動ワンクリックで上記操作を完了できるアプリが欲しいと考えた次第です。
    ”実行中のアプリ”と”キャッシュしたプロセス”の2種類あるので、”キャッシュ・・・”の方はワンクリックがありがたいです。

    ・・・背景
    ARCは、今年3月28日の更新でROOT化できなくなったようで、プリインアプリの削除/凍結はあきらめました。ですので、せめて勝手にバックグラウンドで作動するのを完全に止めたいんです。なにせRAMの少ない機種ですので、ダウンロードしたアプリ分と合わせたRAM使用量が半端なく、最近ではRAMの空きが40~70MB位で推移し、ブラウザ使用中等にシステムによるRAM開放が入ることがあるようになってきました。RAM使用のかなりの割合が、使った事も無い不要なプリインアプリだったりするのでストレス極大だったりします。ダウンロードしたアプリは最小限にしているつもりですが、そもそもカスタマイズ出来る事がスマホの大きな利点と思ってますので、使わないプリインアプリにそれが制限されるのも悔しいですし。

    簡単なアプリではないかもしれませんが、是非ご検討いただけると嬉しいです。
    いきなり有料アプリで結構です。お値段お高めでも絶対買います。(あ、でも1,000円位まででお願いします^^;)
    最初に書きましたが、将来的にで結構ですので、一度ご検討をお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 強制停止チェーン : 起動中アプリを強制停止!スマホの空きメモリを手軽に確保しよう! 無料Androidアプリ
      http://octoba.net/archives/20120504-android-app-3.html

      すいません。
      ぱっとググって解説しか見てないんで申し訳ないですけど、此れの全自動版ってことですかね?

      とすると、通常アプリは他アプリのプロセスを取得できないので、自動強制停止は出来ないんじゃないかなぁ。
      多分、このアプリの作者さんもそれで、OS搭載のアプリ情報を連続して表示させる→手動で強制停止ボタンを押させるっていう手段をとっている気がします。

      アクセシビリティサービスを利用して、強制停止ボタンを自動で押すっていうのは出来なくもないか。。
      ちょっと考えてみます。

      削除
    2. あ、ごめんなさい。

      ARC(2.3.4)か。
      ボタンを押すイベント発行できるのはゼリービーン(4.1)からでした。

      ムムム。
      なんか方法があればやってみます。

      削除
  4. あ、そうです。
    強制停止チェーンは以前試して、一個づつやるのが面倒で挫折しました^^;
    あれの全自動か、ワンクリック版が理想です。

    …でも、難しそうですかぁ。

    そういえば、本来ならこのようなやり取りはメールにすべきなんでしょうが、コメント欄ですいません。携帯で文字打つのが
    苦手なもんで、マーケットのメールから送るのを躊躇してしまっています。

    返信削除
    返信
    1. 大丈夫です。
      こっちもメール通知来るので、特に問題ありません^^


      あ、で、アプリの方ですけどちょっと厳しいかもしれないですね。
      未ROOT化端末っていう前提でいくと、普通に実装できるタスクキラーでは、他プロセスを本気で殺すのは出来なさそうですよね。
      となると、設定画面の「強制停止」を押すしかない。

      ゼリービーン以降であれば、ボタンの自動押しは出来なくはなかったはずです。
      でも、お使いの2.3.4は対応していません。

      そうすると、まったく違ったアプローチをしなければいけないです。

      たとえばですけど、超めちゃくちゃ重い処理を実行して、OSがバックプロセスを消すのを待つとか。
      (こんなもの現実的ではないですけど、OSレベルで消さなければいけないのであくまで例として)

      やっぱ厳しいかなぁ。。
      あんまり期待しないでください。
      通常アプリで出来る気がしない(ToT)

      削除
  5. こんにちは。

    そうですか。
    これだけタスクキラー系アプリがある中で、提案した様なものがなかったので、無理かなとは思ってました。(じゃあ依頼すんなよ、というのは無しで^^;)

    超めちゃくちゃ重い…というのは、FMR Memory Cleanerというアプリ導入済です。ただ、これの場合はすぐにアプリが復活してくるんですよね。

    いずれにせよ、かなり無理っぽいのは分かりましたので、優先順位を最低に落としていただいて、気が向いた時に検討していただければ結構です。期待せず気長に待ちますので、忘れちゃっても恨みません^^

    色々感謝です!

    返信削除
    返信
    1. >FMR Memory Cleaner
      おおぉっ!もう有ったんですね!

      強制停止したいアプリ=勝手に起動しているアプリ=何らかのトリガーで自動起動するようにプログラムされているアプリ

      そうか。。よくよく考えてみれば、一瞬は消えるかもしれないけど、自動起動プログラムで復活しますね^^

      このアプリもコメントとか見てみた感じだと、やっぱり強制終了したいアプリは自動起動しちゃうみたい。
      もちろん、これは強制終了させるアプリではなくメモリ容量を開けるアプリなので、そういう意味だとゴミが一掃されるので、超効果的みたいですね。


      という事は、、、ごめんなさいかもしれないですね。
      少なくとも現状だと何も思いつかないので、ちょっと穴探してみます。

      削除
  6. こんにちわ。あれから考えました。
    結果から言うと実現できそうだけど、僕は作りません(後ろの説明読んでください)。


    Androidで強制終了出来るのはシステム権限を持っているか、自分のアプリ内だけです。
    システム権限・・・あのメニューの強制終了ボタンのこと(あそこ以外は非公開)
    自分のアプリ内・・・・同一の認証キーで認証されたアプリ

    この、同一の認証キーっていうところを弄ればいけそうです。
    個人的にはここを弄ることのデメリットしかないと思っているので大反対ですが、理論上可能です。

    巷にはインターネット権限を消してAPKを構築し直すことによって、広告を無いものにする・セキュリティリスクを減らす(再署名してる事がリスクってのは置いといて)アプリがあるようです。
    このアプリ、おそらくAPKを再構築する際の署名に利用している認証キーを自前で持っていると思うのですが、これで再署名されたアプリは、実質「同一の認証キーで認証されたアプリ」となります。

    何が言いたいかというと、再署名して同一認証になったアプリであれば、強制終了させることができます。

    ■■ アプリ概要 ■■
    [設定画面]
    アプリ一覧を取得して表示(強制終了したいアプリにチェック)
    チェックされているアプリを本アプリと同一の署名で再署名する(同一認証にする)

    [強制停止機能]
    設定画面でチェックされているアプリを、片っ端から「ActivityManager#forceStopPackage(リフレクション)」でたたく。


    机上ですがこれで実現できそうです。

    ※※ 重要補足 ※※
    僕はこの手のアプリには大反対です。「署名」がどういう意味を持つのかをちゃんと考えた方がいいと思います。
    ただ、自端末で自己責任の上でやる分には知ったこっちゃない(投げやりですが)と思います。
    なので、申し訳ないですけれども、自分で勉強して作るか、技術のある方にこういうの作ってってお願いして作ってもらってください。

    もうちょっと別の方法を探してみますが、厳しいかなぁ。
    少なくとも、こういった不正なルートを使わないと実現できないですから。
    お力になれずすみません。


    (隆さん以外の方へ)
    やり方を公開していますが、こういうアプリの作成を助長するものではありません。
    本来利用できない機能を利用できるようになるという「危険」があると認識してください。
    ここでは強制終了しか取り上げていないですが、同一署名アプリ間では、さまざまな権限が利用できるようになります。
    ※システムと同一の署名になるわけではないので、その権限のすべてが利用できるわけではないですけど。

    そもそも、人様の作成したアプリを改造してしれっと動くようなアプリをインストールしてはいけません。
    裏で何しているかわからないですよ。
    これを欲しがっている人がいるからって公開するのも間違いだと思います。

    返信削除
  7. こんにちは。

    署名に対するTora&Mammaさんの考え方、全面的に同意です。
    また、非ルートかつ2.3.4端末という制約の中での難しさも、これまでの説明で十分理解しました。
    ですので、今回のお願いは一旦取り下げます。(今後、4.1以降の端末に買い替えた時に、また相談します。)

    顔も知らない私のお願いに、ここまで色々真剣に検討していただいて、ありがとうございました。
    また今後お願いすることがあると思いますがよろしくお願いします。^^

    返信削除
    返信
    1. 喜んで!!(某居酒屋風)

      削除