2012年8月8日水曜日

[FlipClip]プロ版そろそろ出そうかな


いろいろ要望いただきまして、だいぶ完成形に近づいています。

free版との違い
・クリップボードの履歴が100件まで登録可能(ページングにて表示)
・クリップボード履歴の1ページあたりの表示件数変更(5・10・20)
・表示位置の変更(右・左・右下・左下)
・定形文
・マッシュルーム連携

基本的な利用方法はfree版と一緒です。

いろいろ悩んでました。
何がというと、マッシュルーム連携
以前にもブログに書いたんですが、マッシュルーム(他アプリ)呼び出すと貼り付けのダイアログが閉じちゃう。
これ、どうしようもないんです。
別アプリが起動した際に、元アプリ(貼り付けたい奴)はバックグラウンドに移動しちゃうので、もうだめ。
結果的に、マッシュルーム利用したいばあい
①入力項目長押し
②マッシュルームボタン押下
③表示されたマッシュルーム一覧から利用するマッシュルームを選択
④マッシュ側の処理。終わった段階でクリップボードにコピー
⑤元アプリに戻ってきたが、貼り付けダイアログは消えているので、再度長押し
⑥貼り付けでマッシュの戻りを貼り付け

はぁぁ。。。

こんなレベルで使いたいのか?って感じ。
その他のマッシュ呼び出しアプリ(大体ステータスバーにおいてあると思うけど)よりも長押し起動の分だけ手数が増えてる印象。

入力項目に自動的に貼り付けるってのも出来ない(自アプリかIMEでしか入力コネクションを保持していないから)。

何とか良い方法が無いかとだいぶ頑張ったけど、もう無理です。
※input textでshellから直接文字列送りこんだれと思ったけど、多バイト文字は送れないみたい。

ということで、一応、マッシュだけ起動のショートカットは用意しておいた。
SwipeStarter等で呼び出して使ってね。ちょっと手数減るかな。(もはや他のアプリと変わらんというorz)
※キーボードモニタ使ってると、マーカー消えてるけどw
 コレはいよいよ「マーカーOFF時にも消さないフラグ」を導入しなければならないかな。

そんな感じ☆

画面キャプチャ取れたら公開しようかな☆ウフフ☆

(現実逃避)

出来る出来ないはさておき、要望あればお気兼ねなく。

0 件のコメント:

コメントを投稿