2012年6月6日水曜日

[SwipeStarter]フォルダ内アイテムの並び替え


結論から言うと、行き詰った。
どこにどうコレを実装するんだという点で。

■どこに?
設定画面?
通常のフォルダ画面?

通常のフォルダ画面の場合、すでに長押しメニューあるから使えない。
となると、設定画面か。

設定画面で編集専用のフォルダを開かせるか。


って言うか、そもそもD&Dである必要があるのか?
そうとなればフォルダ画面から長押しに並び替え追加でいけるな。

※結局どうしようかまだ決まっていない。


■どう?
並びかえってどうしたほうがうれしいんだろう。
たとえば、

123456

の5を1と2の間に持っていった時次の2パターンが考えられる。

①入れ込みパターン
152346

②入れ替えパターン
153426

入れ込みパターンは個人的にはあんまりスキくないので、入れ替えパターンか。


設定なしパターン忘れてた。
①入れ込みパターン
1 2 3 4 5 6 設定なし 設定なし 設定なし
 ↓
1 3 4 5 6 設定なし 2 設定なし 設定なし


②入れ替えパターン
1 2 3 4 5 6 設定なし 設定なし 設定なし
 ↓
1 設定なし 3 4 5 6 設定なし 2 設定なし

でもやっぱり、一旦決めたアイコンは動かしたくないだろうから入れ替えパターンだよね。

※結局まだ悩んでる。


■ユースケースは?
並びかえってどういうときにやる?
①フォルダサイズを変更したとき
②設定してたアプリ削除した時(やらないか)
③気分

まぁ、考えられるのは①かなぁ。
フォルダサイズの横を替えると、増えた(減った)分だけずれちゃうからなぁ。
自分だったらこのときは並び替えしたいと思うかな。
たとえば、右上にカメラとか右下にメモとかからだが覚えてるからね。

となると、設定画面からでいいのか。

※どこにの問題再燃


■結論

冒頭の行き詰まりは解消されない。

もう少し悩んでみる。
UIの変更ってユーザには結構大きな問題のはずだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿