2012年6月29日金曜日

[キーボードON/OFFモニタ]試用運転中


これ、意外といい感じになってきた。
電池もそんなに喰わない。
DeepSleepもちゃんと入るし。

ただ、ネックなのは下の2点
①「擬似的に」キーボードのON/OFFを判断している
②Viewのクラス名しか取れない

あくまで「擬似的に」なので、バックボタン等でキーボードを消した場合の判断が出来ない。
ただコレに関しては今のところそんなに不都合とは思わないかなぁ。
OpenWnnに実装した奴のほうが精度がいい(もちろんだけど)から、気持ち比較してしまう。
でも、まぁ許せる範囲。

問題は、こっち。
「クラス名」しか取得できない。
まぁ、人様のアプリの中の独自クラスのオブジェクトなんて取れるわけないから仕方ないんだけど、このアプリは今のフォーカスが入力項目にあるかどうかを判断=キーボード表示中としているから、現フォーカスが入力項目かどうかの判断が必須になってくる。
android標準の入力項目(以下)で作成されているアプリは問題ないんだけど、カスタムビュー作っちゃってると判断できない。
・android.widget.EditText
・android.widget.MultiAutoCompleteTextView
・android.widget.AutoCompleteTextView
・android.webkit.WebTextView

今、自分の端末でカスタムビューが確認できているのは以下
・SPモードメール
・instagram
・facebook
・G+

自分があんまりアプリ入れてないから参考にならないかもだけど、よく使いそうな奴らは試してみた。
絵文字出したり、ユーザ名を補完したりとかやっているのはカスタムビュー率高い。

コレをどうするかだよなぁ。
もう割り切って、動かないのがあったらコメ欄にアプリ名書いてもらうっていう状態で公開しちゃおうかなぁ。

まぁ、自分が使っている分にはぜんぜん問題ないので、来週頭にでも公開してみる。

0 件のコメント:

コメントを投稿