2012年6月1日金曜日

[クリボ]作った。



クリップボードアプリの「クリボ」「クリボフリー」を作った。
どんな物かというと、IME(キーボード)型のクリップボード。

そもそも、Androidの標準で貼り付けを選んだ際に、過去10件分の履歴出せよって話なんだけど、、、

いろんなクリップボードアプリ(ステータスバー常駐型とかマッシュルーム型とか)使ってきたけど、マッシュルーム型が本当に使いやすかった。
ただ、今の自分のデフォルトIMEがGoogle日本語入力なので、マッシュが使えない。。

そもそも、何でマッシュルームが便利だったかって言うと、マッシュルームから戻って「貼り付け」が自動だったから。

いろいろやってみたけど、なんかピンと来なかった。
そこで、作っちゃえと。

コンセプトとしては最低限のクリップボード機能があり、貼り付けがなるべく少ない手数で行えること。

考えました。

■ステータスバー常駐型クリップボード
①入力項目表示
②ステータスバー引き下げ
③常駐アプリ選択でクリップボード履歴アプリ起動
④クリップボード履歴アプリから貼り付けたいものを選択
⑤入力項目長押しでメニュー表示
⑥貼り付け選択

■一般的なクリップボードをランチャー起動
①入力項目表示
②ランチャーを起動
③ランチャーからクリップボード履歴アプリ起動
④クリップボード履歴アプリから貼り付けたいものを選択
⑤入力項目長押しでメニュー表示
⑥貼り付け選択

マッシュルームが使えないIMEだと、最低でも6手かかる。
※Swipe系ランチャなら1手減らせるか。

ちなみに、マッシュの場合
①入力項目表示
②IMEのマッシュルームボタンでマッシュルーム一覧表示
③一覧からクリップボード履歴マッシュ起動
④クリップボードから貼り付けたいものを選択すると、自動的に貼り付け

※クリップ用のマッシュ1個だけにすれば1手減らせるね。

すばらしい。

さて、ではどうやって手数を減らすか。

ネックは入力項目長押しで貼り付けで2手。
コレを解消する方法はIMEアプリしかない。
→入力項目への文字入力はIMEアプリでしか出来ない。絶対。

まずは、マーケットに、こんなアプリがすでにないかをチェック。
無い。
あーあ。やっぱ作るしかないか。。。

じゃ、IMEアプリ作っかいうことで作成開始。
■ベスト
①入力項目表示
②入力項目長押しで貼り付けを選択
③クリップボード履歴一覧表示
④選択した物を自動的に貼り付け

貼り付けメニューの中身は弄れない(事も無いけど)からボツ


■手数(想定)
①入力項目表示
②入力項目長押しでメニュー表示
③入力切替を選択
④「クリボ」選択
⑤貼り付けたいものを選択すると自動的に貼り付け

くっそあと1手。。。
まぁでも出来そうだ。

---- 作業中 ----

出来ました。
っていう経緯。

よかったら使ってみてね。

[クリボフリー]
https://play.google.com/store/apps/details?id=tora.mamma.clipboardime.free

[クリボ] 100円
https://play.google.com/store/apps/details?id=tora.mamma.clipboardime

有料版では、クリップボード履歴の他、定形文とマッシュルーム起動が追加されています。

2 件のコメント:

  1. クリボのapk、無料版でもいいので、教えていただけないでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. スミマセン。

      欲しがっていただけるのはありがたいんですが、アプリ開発(公開)縮小しちゃって...
      過去に出したものでメンテが必要無さそうなものだけ残してる感じ感ですよね。

      で、これは3年前のもので、ソースやらapkやら何も残って無いんです。
      僕の手元には。

      ちなみに、最初はこれ使っていたけど、Google日本語入力でマッシュ対応してからそっち使ってました。

      削除